top of page

さっぽろレインボープライド🌈

更新日:2018年11月18日



ビザ VISA 在留手続 外国人 LGBT
さっぽろレインボープライド

ご訪問ありがとうございます☺︎



北海道千歳市の外国人のVISA(ビザ)・在留手続きのコンサルタント、

行政書士わいずみともみ事務所 / WAIZUMI Immigration Consulting Office の和泉知美です。


前回の更新から、大分間が空いてしまいました(;´∀`)


しばらくバタバタと忙しく。。


そして、一週間前(10/7)になりますが「さっぽろレインボープライド」に初参加してきました🌈




知らない方のために・・


「さっぽろレインボープライド」とは、、


自分らしく日々笑顔で暮らせる社会、多様性を認め合う社会の更なる実現を目指すために、

LGBT当事者や理解者・支援者による街頭行進等をする参加型の活動のことです。



さて、この「LGBT」ですが、言葉の意味は知らないけど、聞いたことはあるよ、という方も多くなってきていると思います。


多くのTV局で、LGBTに関する番組が作られていますし、わりと最近では某国会議員の


「生産性がない」発言で大変話題になりましたね。




例えば、同性を好きになることを趣味の問題だと思われている方もいるかもしれません。


または、思春期などに同性に恋心を持つのは一過性のものだと思われる方もいれません。


ですが、これは、自分の意思で変えようと思って変えられるものではありません。


「恋はするものではなく落ちるもの」とよく言われますが、気が付けば好きになった人が同性だった、というシンプルなことだと私は思っています(*´꒳`*)




さっぽろレインボープライドに話は戻りますが、パレードの開始時刻には、多くの人が会場の大通西6丁目に集まり、雨上がりの清んだ秋空の下、1時間ほどかけて大通付近をパレードしました。


参加者は690人くらいだったかな。外国人のグループもいましたし、年齢も様々。


当事者もいればALLY(支援者)もいます。


実際に参加してみて、一言で言うと、感動でした💛


それは、これだけ多くの人が多様性を認め合う社会の実現を求めていることを実感できたからだと思います。



心残りは、札幌テレビ塔のレインボーのライトアップが見れなかったことですが(´Д` )


来年は絶対に見に行こうと思います🗼🌈



 

札幌、恵庭、千歳、苫小牧、日高町、新冠町、静内町、十勝、帯広、旭川、釧路など北海道全域からの就労ビザ、配偶者ビザ、経営・管理ビザ、家族滞在ビザ、永住・定住、帰化等、外国人の在留資格、在留手続きに関するご相談を承っております。


遠方の方は、電話、メールでのご相談の他、LINE、SKYPE、Facetimeでのご相談もOKです。


初回相談無料。


外国人を雇用したい企業様からのご相談もお待ちしております。


お気軽にご連絡ください。




Kommentare


bottom of page