top of page

公文書の翻訳のご依頼


Certificate of Individual Records / Certificate of Birth Registration

ご訪問ありがとうございます☺︎



北海道千歳市の外国人のVISA(ビザ)・在留手続きのコンサルタント、 行政書士わいずみともみ事務所 / WAIZUMI Immigration Consulting Officeの和泉知美です。



今日から7月!


千歳市は、朝から、細かい霧のような雨が降ったり止んだりでぐずついた天気です。


寒い~😨


今年は、特に、寒い感じがします。


今日も事務所のストーブを点けてしまいましたし、未だにライトダウン着てますし😅


早く夏らしい気温になってもらいたいものです。



 


「戸籍個人事項証明書」と「出生届出済証明」の翻訳のご依頼がありました。



外国の機関から、公文書・私文書に翻訳文を付けたものの提出を求められることがあります。


翻訳文付きの文書は、例えば、日本人が海外留学するとき、ワーキングホリデーに行くとき、就労などのビザ申請で求められます。


他に、海外の銀行口座を開設するときなども求められます。


今回の依頼者は、海外勤務のため、ご家族を連れてシンガポールに行かれる方で、ビザ申請のために必要とのことでした。




公文書、私文書とは?


「公文書」とは、 国や地方公共団体の機関または公務員が、その職務上作成する文書のことをいいます。


今回、翻訳のご依頼のあった「戸籍個人事項証明書」 「出生届出済証明」は地方公共団体が発行する文書なので「公文書」にあたります。


公文書には次のようなものがあります。


〇戸籍謄本・抄本

〇住民票

〇運転免許証

〇婚姻/離婚/出生 受理証明書

〇離婚届

〇出生届・出生証明書

〇納税証明書

〇確定申告書

〇会社の登記簿・履歴事項証明

〇不動産登記簿



「私文書」とは公文書以外の文書のことで、私人が作成した文書のことです。


個人や会社が作成した文書は私文書です。


以下は私文書にあたります。

〇学生証

〇残高証明書

〇卒業証明書

〇成績証明書

〇死亡診断書/検案書

〇源泉徴収票

〇公共料金の請求書や明細書

〇在職証明書

〇雇用契約書

〇会社定款

〇決算書



当事務所では上記の公文書・私文書の翻訳(英語⇔日本語)を承っています。

(一部取扱っていないものもあります)


遠方の方でもメールでデータのやり取りが出来ますので、お気軽にお問い合わせください。



 

札幌、恵庭、千歳、苫小牧、ニセコ、小樽、富良野、日高町、新冠町、静内町、十勝、帯広、旭川、釧路など、北海道全域からの就労ビザ、配偶者ビザ、経営・管理ビザ、家族滞在ビザ、短期滞在ビザ、永住・定住、帰化等外国人の在留資格、在留手続きに関するご相談。


外国の各種ビザ(査証)申請に関するご相談。



外国人の遺言、相続のお手続きのご相談や、各種文書の日本語⇔英語の翻訳も承っております。



遠方の方は、電話、メールでのご相談のほか、LINE、Skype、Facetimeでのお問合せ、ご相談も可能です。



初回相談無料。


英語対応可。


English is available.




外国人を雇用したい企業様からのご相談もお待ちしております。

お気軽にご連絡ください。




Comentários


bottom of page