top of page

特定技能許可第1号のニュース & 札幌の特定技能チーム

更新日:2019年11月14日




ご訪問ありがとうございます☺︎

北海道千歳市の外国人のVISA(ビザ)・在留手続きのコンサルタント、 行政書士わいずみともみ事務所 / WAIZUMI Immigration Consulting Officeの和泉知美です。

GWも早3日目突入ですね~~!


後半戦を心置きなく休むために、やっておかなければならないことを片付けようと思い、今日は朝から出勤しました(゚Д゚)



そしてそして今日は・・・30年余にわたる平成のLast Day✨


平成というひとつの時代の幕が下りると思うと、厳かな気持ちになりますね。



 

さて、4月1日から開始された外国人労働者の受入れを拡大する新制度「特定技能」ですが、第1号が出たそうです。


第1号は、カンボジア国籍の20代の女性2人で、「農業」技能実習2号(3年)からの移行とのことなので、在留資格の変更の許可が出たんですね。


出入国在留管理庁によると、19日までに、過去に技能実習生として日本で働き、現在は海外在住の23人と、日本で実習中の4人から新資格取得の申請があったそうです。


申請件数が少ないなぁ、という印象を持ちましたが、制度の詳細が3月中旬あたりでようやく明らかになったことや、特定技能の申請や、特定技能外国人を入国前から入国後までサポートする「登録支援機関」の申請が4月に始まったばかりだということを考えると、これくらいなのかもしれません。


ちなみに、登録支援機関については、1176件の登録申請があり、うち8件が既に認められたそうです。



私の所属する特定技能チームでも登録支援機関の申請をしております。


審査期間はおおむね二ヶ月ですから、6月初めくらいには結果が出そうです!


早く来ないかなぁ(´▽`*)



特定技能チームでは、人手不足に悩む企業の経営者の方々の力になりたい!!と昨年12月から勉強会やミーティングを積み重ね、3月から札幌市内でセミナーを開催しており、好評を得ております。


外国人を雇用したい!というご相談から現地での面接、入国後のサポート、アフターすべて安心してお任せいただけるように準備しておりますので、いつでもご相談いただければと思います。




特定技能外国人のことならお任せ💪のチームはこちらからご覧いただけます⇩





 


札幌、恵庭、千歳、苫小牧、ニセコ、小樽、富良野、日高町、新冠町、静内町、十勝、帯広、旭川、釧路など、北海道全域からの就労ビザ、配偶者ビザ、経営・管理ビザ、家族滞在ビザ、短期滞在ビザ、永住・定住、帰化等外国人の在留資格、在留手続きに関するご相談。


外国の各種ビザ(査証)申請に関するご相談。

外国人の遺言、相続のお手続きのご相談や、各種文書の日本語⇔英語の翻訳も承っております。

遠方の方は、電話、メールでのご相談のほか、LINE、Skype、Facetimeでのお問合せ、ご相談も可能です。 初回相談無料。


英語対応可。English is available.

外国人を雇用したい企業様からのご相談もお待ちしております。

お気軽にご連絡ください。


bottom of page