top of page

留学生の就職条件が緩和されるようです。

更新日:2018年11月18日


外国人 留学生 就労ビザ 大学 専門学校 在留 札幌
外国人 留学生

ご訪問ありがとうございます☺︎


北海道千歳市の外国人のVISA(ビザ)・在留手続きのコンサルタント、

行政書士わいずみともみ事務所 / WAIZUMI Immigration Consulting Office の和泉知美です。



今日の千歳市は秋晴れの良いお天気です🌞


ドライブに行きたいな~🚗


私のストレス発散方法は、B'z様の曲を聴きながら、歌いながらドライブすること♪


なので、遠くのお客様訪問は楽しみだったりもします。


ただ、今乗っているジムニーの燃費の悪いことと言ったら。。


ちょっとスピードを出すと、ガソリンがダダ洩れしているんじゃないかと思うスピードで減っていくぅ・・・(゚Д゚;)


ジムニーはミニモニサイズの私に適したコンパクトさで、乗りやすいから気に入ってるんですけどね💦


目下、乗り換えを検討中。。



 

地震から2週間が経過し、余震も感じなくなりました。


そして、地震と停電で、かつてないほど危機感を感じていた9月6日、日本経済新聞電子版にこんな記事が掲載されていました。(ことを後で知りました笑)



『留学生の就職 条件緩和』


外国人留学生の就労拡大に向けて、新たな制度が創設されるようです。



― 日本の大学または大学院の卒業後、年収300万円以上で日本語を使う職場で働く場合に限り、業種や分野を制限せずに外国人の在留を認める。―



来春、新制度が導入されるようです。



これまでは、就職先の業務内容と、大学で履修した科目や学んだ分野との関連性が求められていたので、どんな仕事にでも就けるというわけではありませんでした。


業種や分野を制限せずに、とのことなので、例えば、大学で日本文学を専攻していたとしても、バリバリのITクリエイターとして就職することも可能になるんでしょうかね。



また、日本の専門学校を卒業した留学生にも就職先の門戸が広がるようです。


アニメや日本食など日本文化に関わる仕事での在留が広く認められるようになり、これまでは許可が出なかった、アニメーションの背景の色塗りなどの補助的な仕事への就職も認められるようになるようです。


日本のアニメ文化が好きで、日本の専門学校に留学している外国人はたくさんいますが、これまでは、作品設計などの高度な業務でしか在留資格を得ることができなく、狭き門でした。


泣く泣く日本を離れなければならなかった外国人もいると聞きます。


アニメ制作の比較的簡単な作業での就職も認められるようになれば、日本でアニメの制作に携わりたい!と留学してくる外国人も増えるのではないでしょうか。



 

札幌、恵庭、千歳、苫小牧、日高町、新冠町、静内町、十勝、帯広、旭川、釧路など北海道全域からの就労ビザ、配偶者ビザ、経営・管理ビザ、家族滞在ビザ、永住・定住、帰化等、外国人の在留資格、在留手続きに関するご相談を承っております。


遠方の方は、電話、メールでのご相談の他、LINE、SKYPE、Facetimeでのご相談もOKです。


初回相談無料。


外国人を雇用したい企業様からのご相談もお待ちしております。


お気軽にご連絡ください。



Comentários


bottom of page